新品:
¥1,331 税込
ポイント: 80pt  (6%)
無料配送5月13日 月曜日にお届け
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥1,331 税込
ポイント: 80pt  (6%)  詳細はこちら
無料配送5月13日 月曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早い配送 明日 5月12日にお届け(8 時間 56 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り8点(入荷予定あり) 在庫状況について
¥1,331 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥1,331
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
Amazon.co.jp
出荷元
Amazon.co.jp
販売元
販売元
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
¥747 税込
【必ず最後までお読みください】 ■中古品のため使用感・イタミ・ヨゴレ・ヤブレ・経年劣化(折れ、ヤケ、シミ、古書特有の匂いなど) ・書き込み・記名・押印の消し跡・切り取り跡などがある場合もございます。 カバーが商品詳細ページの画像と異なる場合がございます。 また、中古品の特性上、ギフトには適しておりません。 ※付属品(CD・DVD・付録・別冊等)や帯などは記載がない限り付いておりません。 詳細についてはAmazonマーケットプレイスコンディションガイドラインをご覧ください。 ■弊社から注文確認・発送完了メールはお送りいたしません。 発送完了後、Amazonから発送をお知らせするメールが届きます。 ■基本、配送は「ゆうメール」となります。 ■返品・交換の際は弊社指定の方法でのご返送が必要となる場合がございます。 お客様都合、住所不備による返品の場合は商品代金から返品手数料として250円を頂きますのでご了承下さい。 【必ず最後までお読みください】 ■中古品のため使用感・イタミ・ヨゴレ・ヤブレ・経年劣化(折れ、ヤケ、シミ、古書特有の匂いなど) ・書き込み・記名・押印の消し跡・切り取り跡などがある場合もございます。 カバーが商品詳細ページの画像と異なる場合がございます。 また、中古品の特性上、ギフトには適しておりません。 ※付属品(CD・DVD・付録・別冊等)や帯などは記載がない限り付いておりません。 詳細についてはAmazonマーケットプレイスコンディションガイドラインをご覧ください。 ■弊社から注文確認・発送完了メールはお送りいたしません。 発送完了後、Amazonから発送をお知らせするメールが届きます。 ■基本、配送は「ゆうメール」となります。 ■返品・交換の際は弊社指定の方法でのご返送が必要となる場合がございます。 お客様都合、住所不備による返品の場合は商品代金から返品手数料として250円を頂きますのでご了承下さい。 一部を表示
無料配送 5月18日-20日にお届け
詳細を見る
通常3~4日以内に発送します。 在庫状況について
¥1,331 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥1,331
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
この商品は、ピックアップ(レンタル落ちはありません。) が販売、発送します。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

「民都」大阪対「帝都」東京 思想としての関西私鉄 (講談社学術文庫) 文庫 – 2020/10/9

4.0 5つ星のうち4.0 36個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,331","priceAmount":1331.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,331","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"KqjmyLqbch2BPpRHvM2yRPp2tPlgp8%2BMY6MJdLgv7I%2FyaxxmKUDeiG4zGr6HXYuUxK7ERYESNHxOQglIaD8hU0svm4WMV0Om3ocWS2dIDT6m72VX03cEBrxErGlEfGDx9%2FV5zS6MVbY%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥747","priceAmount":747.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"747","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"KqjmyLqbch2BPpRHvM2yRPp2tPlgp8%2BMXubs1CTtl9Wk0zK%2BhdWCyRl54HMuzsOApObiFp2cStkh2vqe3t7j0BpLyfn1IyjDC95xE5ODXvEwfd54%2BLLimenWIWFgs7S%2FQ7x7e5YCmn8EW%2F8X%2BA8g9yE6UbT%2FU1ybhlZDLDwx3Ya9pIlqQ7x34Q%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}

購入オプションとあわせ買い

〈「鉄道」と「天皇」で描く日本近代〉

阪急創業者・小林一三は、「政治中心」の東京に対して、大阪を「民衆の大都会」と呼んだ。
ターミナル・デパート、高級住宅地……国鉄に対抗し「官」からの独立を志向する関西私鉄は、沿線に市民文化を花開かせ、「民衆の都」大阪は東京を凌駕する発展を見せた。
だが、大正から昭和への転換、昭和天皇行幸を機に、街は次第に「帝都」へと変質してゆく―

権力の装置=「国鉄」と関西私鉄との葛藤を通し、「都市の自由」の可能性とその挫折を描く、原武史の代表作。
第20回(1998年) サントリー学芸賞(社会・風俗部門)受賞。

【解説(鹿島茂)より】
「横軸としての鉄道に、縦軸としての天皇が交差することによって、思考の座標軸が形成され、二つのパラメーターが思考の軌跡をさまざまに描き出す」

【本書の内容】
はじめに―昭和大礼の光景
第一章 私鉄という文化装置
「帝国」と「王国」
『細雪』から
関東私鉄と関西私鉄
第二章 「私鉄王国」の黎明
第五回内国勧業博覧会
法の抜け穴
二つの風土
第三章 「阪急文化圏」の成立
往来ふ汽車を下に見て―小林一三という人物
民衆の都
沿線文化の確立
反官思想の結実―阪急デパート
第四章 昭和天皇の登場
「大大阪」の誕生
昭和大礼と都市空間の変容
官民協力奮励セヨ―一九二九年の行幸
第五章 阪急クロス問題
「官」の巻き返し
逆風
小林一三、社長を辞任す
第六章 「帝都」としての大阪
大阪市民たるもの
天皇のまなざし
一生一代の御奉公
おわりに―「紀元二千六百年」の光景

解説=鹿島茂

※本書の原本は1998年に講談社選書メチエより刊行されました。
続きを読む もっと少なく読む

よく一緒に購入されている商品

¥1,331
最短で5月13日 月曜日のお届け予定です
残り8点(入荷予定あり)
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥737
最短で5月13日 月曜日のお届け予定です
在庫あり。
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥935
最短で5月13日 月曜日のお届け予定です
残り10点(入荷予定あり)
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計: pt
詳細
追加されました
これらの商品のうちのいくつかが他の商品より先に発送されます。
一緒に購入する商品を選択してください。

商品の説明

著者について

原 武史
1962年,東京都生まれ。放送大学教授,明治学院大学名誉教授。早稲田大学政治経済学部卒業,東京大学大学院博士課程中退。専攻は日本政治思想史。著書に『〈出雲〉という思想』『皇后考』『大正天皇』『可視化された帝国』『皇居前広場』『滝山コミューン一九七四』『昭和天皇』『知の訓練』『「昭和天皇実録」を読む』『〈女帝〉の日本史』ほか多数。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 講談社 (2020/10/9)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2020/10/9
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 312ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 406521274X
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4065212745
  • 寸法 ‏ : ‎ 10.8 x 1.3 x 14.8 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 36個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
原 武史
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4つ
5つのうち4つ
36グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2021年1月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ありがとうございました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年4月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読みたかったことです。早速、読み始めました。
2021年10月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
極東の地に突如として生まれた新国家『大日本帝国』。
それは日本列島に住む全ての人々を天皇の権威に服従させることで生まれた、中央集権国家でした。
その支配の手段として使われたのが鉄道―――『国鉄』でした。帝都『東京』をとして全国に張り巡らされた鉄道網。それによって日本列島に住む人々は否応なく天皇の臣下として服従していきます。
しかし、その秩序に対して戦いを挑み、国鉄とは全く違う鉄道文化を生み出した人々がいました。
それが本書の主人公たち―――関西に『私鉄王国』を作り出した無数の人々です。
本書は彼らがいかなる夢を持って大阪に鉄道を敷き、そして全てを天皇の元に従えようとした帝国と対決し、そして敗れ去っていったか……そのすべてを叙事詩的な荘厳さで歌い上げる物語です。
その中であえて主人公を選ぶなら、阪急電車の創始者である小林十三なのでしょうが……一方で物語のラスボスとして描かれる昭和天皇もまた、悪役としてふさわしい威厳を放っていて魅力的なのです。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート