最近、「邪馬台国」のことが気になっていくつか本を読んでみたのですが全く頭に入ってこず、文字や情報がザルのように流れてしまって途方に暮れていました。
そしてこの本を読んでその理由が分かりました。
つまり自分には「邪馬台国論争」に加わるだけの素養、基本的な知識が足りていなかったのです。
「邪馬台国」があった当時、その時代の日本、つまり「弥生時代」を前提として知っておらずして、邪馬台国を語れるはずがないのです。
そしてこの本を読み、先達たちがどうして目を血走らせて「鉄器」がどうとか「前方後円墳」がどうとか語っていたのかがよく理解できました。
ニワカ邪馬台国研究者になるためには必読の本です。
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弥生時代の歴史 (講談社現代新書) 新書 – 2015/8/20
藤尾 慎一郎
(著)
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稲作は五〇〇年も早く始まっていた! AMS炭素14年代測定法が明らかにした衝撃の事実をもとに、弥生時代の歴史を書き換える。
AMS炭素14年代測定に基づき、水田稲作の開始は従来よりも500年早かったとした国立歴史民俗博物館の研究発表は当時、社会的にも大きなセンセーションを巻き起こしました。発表時には当時の常識からあまりにもかけ離れていたために疑問を呈する研究者も数多くいましたが、その後、測定点数も4500点ほどまでにと飛躍的に増加を遂げ、現在では歴博説の正しさがほぼ確定されています。
では、水田稲作の開始が500年早まると、日本列島の歴史はどのように書き換えられるのでしょうか。一言で言えば、「弥生式土器・水田稲作・鉄器の使用」という、長らく弥生文化の指標とされていた3点セットが崩れ、「弥生文化」という定義そのものがやり直しになったと言うことです。この3つは同時に導入されたものではなく、別々の時期に導入されたものでした。例えば鉄器は水田稲作が始まってから600年ほど経ってからようやく出現します。つまりそれ以前の耕作は、石器で行われていたのです。また水田稲作そのものの日本列島への浸透も非常に緩やかなものでした。水田稲作は伝来以来、長い間九州北部を出ることがなく、それ以外の地域は依然として縄文色の強い生活様式を保持していました。また東北北部のように、いったん稲作を取り入れた後でそれを放棄した地域もありました。関東南部で水田稲作が始まるのは、ようやく前3~2世紀になってからでした。
とすると、これまで歴史の教科書で教えていたように、何世紀から何世紀までが縄文時代で、その後に弥生時代が来ると単純に言うことはできなくなります。水田農耕社会であるという弥生「時代」の定義は、ある時期までは日本列島のごくごく一部の地域にしか当てはめられなくなるからです。
本書は、このような問題意識の元で「弥生文化」が日本列島に浸透していく歴史を「通史」として描く初めての本です。
AMS炭素14年代測定に基づき、水田稲作の開始は従来よりも500年早かったとした国立歴史民俗博物館の研究発表は当時、社会的にも大きなセンセーションを巻き起こしました。発表時には当時の常識からあまりにもかけ離れていたために疑問を呈する研究者も数多くいましたが、その後、測定点数も4500点ほどまでにと飛躍的に増加を遂げ、現在では歴博説の正しさがほぼ確定されています。
では、水田稲作の開始が500年早まると、日本列島の歴史はどのように書き換えられるのでしょうか。一言で言えば、「弥生式土器・水田稲作・鉄器の使用」という、長らく弥生文化の指標とされていた3点セットが崩れ、「弥生文化」という定義そのものがやり直しになったと言うことです。この3つは同時に導入されたものではなく、別々の時期に導入されたものでした。例えば鉄器は水田稲作が始まってから600年ほど経ってからようやく出現します。つまりそれ以前の耕作は、石器で行われていたのです。また水田稲作そのものの日本列島への浸透も非常に緩やかなものでした。水田稲作は伝来以来、長い間九州北部を出ることがなく、それ以外の地域は依然として縄文色の強い生活様式を保持していました。また東北北部のように、いったん稲作を取り入れた後でそれを放棄した地域もありました。関東南部で水田稲作が始まるのは、ようやく前3~2世紀になってからでした。
とすると、これまで歴史の教科書で教えていたように、何世紀から何世紀までが縄文時代で、その後に弥生時代が来ると単純に言うことはできなくなります。水田農耕社会であるという弥生「時代」の定義は、ある時期までは日本列島のごくごく一部の地域にしか当てはめられなくなるからです。
本書は、このような問題意識の元で「弥生文化」が日本列島に浸透していく歴史を「通史」として描く初めての本です。
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2015/8/20
- 寸法10.6 x 1 x 17.4 cm
- ISBN-104062883309
- ISBN-13978-4062883306
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商品の説明
著者について
藤尾 慎一郎
1959年福岡県生まれ。広島大学文学部史学科卒業、九州大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。博士(文学)。現在、国立歴史民俗博物館副館長・総合研究大学院教授。専門は考古学。著書に『縄文論争』(講談社選書メチエ)、『弥生時代の考古学』(同成社)、『<新>弥生時代 500年早かった水田稲作』、『弥生文化像の新構築』(ともに吉川弘文館)が、共著書に『弥生文化の輪郭』、『弥生文化誕生』(ともに同成社)がある。AMS炭素14年代測定に基づいて弥生時代の開始を500年遡らせ大きな話題となった国立歴史民俗博物館の研究において主導的な役割を担った。
1959年福岡県生まれ。広島大学文学部史学科卒業、九州大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。博士(文学)。現在、国立歴史民俗博物館副館長・総合研究大学院教授。専門は考古学。著書に『縄文論争』(講談社選書メチエ)、『弥生時代の考古学』(同成社)、『<新>弥生時代 500年早かった水田稲作』、『弥生文化像の新構築』(ともに吉川弘文館)が、共著書に『弥生文化の輪郭』、『弥生文化誕生』(ともに同成社)がある。AMS炭素14年代測定に基づいて弥生時代の開始を500年遡らせ大きな話題となった国立歴史民俗博物館の研究において主導的な役割を担った。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2015/8/20)
- 発売日 : 2015/8/20
- 言語 : 日本語
- 新書 : 256ページ
- ISBN-10 : 4062883309
- ISBN-13 : 978-4062883306
- 寸法 : 10.6 x 1 x 17.4 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 143,257位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 316位日本史ノンフィクション
- - 340位東洋史
- - 415位地方別日本史の本
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5 星
本州で最後に水田稲作が開始されたのは関東だった。
表面的には、C14測定により弥生時代の開始が500年早まり紀元前10世紀ころまで遡ったということが本書の趣旨ですが、重要なことはそれではなく、「弥生文化」と「縄文文化」とは”時間的、空間的に併存”し、かつ”可逆的な関係”にあったということではないかと思います。そして、弥生文化が定着したのは日本列島の「中の地帯*」(律令制が及んだところ)のみだったことでしょう。北の「ボカシ地帯*」では一度伝播した弥生文化は放棄され続縄文文化に移行したということです。しかし、私の一番の驚きは、現代の日本の中心部であり、私の出身地でもある”関東地方が本州の中で最も水田稲作開始が遅かった”という点です。確かに関東地方はローム層の台地が多く水田には不向きではあります。しかし東北もその北端の津軽平野よりも遅かったとは思いもしませんでした。水田稲作は北九州より漸次連続的に東方・北方に普及していったものと認識していましたので”目からウロコ”でした。ここで思い出すのが、関東地方における歯切れのよい西関東方言(ビートたけし)と、無アクセントの東関東方言(つぶやきシロー)との鮮やかな対比です。それは関東平野には西の東海地方(中輪東京型アクセント地帯)と北東の南東北地方(無アクセント地帯)双方から水田稲作が伝播し、旧利根川(現古利根川、ほぼ埼玉県の南北埼玉郡と北葛飾郡との境界)で対峙し棲み分けた名残ではないでしょうか?(地図参照)。そして両者の接触するところ(栃木県佐野、群馬県館林、埼玉県加須、千葉県野田など)には曖昧アクセント地帯が帯状にみられること(図参照)は興味深いことです。*藤本強『もう二つの日本文化 北海道と南島の文化』東京大学出版会(UP考古学選書) 1988年
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2023年4月4日に日本でレビュー済み
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2018年11月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
考古学ど素人の私にとっては、とても難しい(分かりづらい)本でした。
弥生時代の始まりが、従来説よりも500年も早くなる、ということに興味を持って読み始めたのですが、どうにも手に負えませんでした。それは、以下の理由から、
1)炭素14年代測定法が、イメージとしては理解できましたが、結局は良く分かりませんでした。多分、年輪年代法も併せて説明されないと理解できないのでは、と思いました。
2)弥生時代が500年も遡るなら、従来縄文遺跡とされていたものが、弥生遺跡と変更になるものが結構あると思うのですが、そういう視点からの解説は読み取れませんでした。500年遡ることの意義が不明でした。
3)時代区分がどうにも複雑で混乱しました。これはこの本に限らず、考古学はみなそうなので仕方ないのですが。プロローグ前ページの年表では、早期、Ⅰ期~Ⅵ期、と分類してありますが、本文では、早期、前期、中期、後期と分け、さらに前半、後半と分けています。両者の関係性の説明はありません。何を画期として、何が変わるから時代分けをするのか、がよく分かりませんでした。これだけ細かく時代分けをできるのなら、いっそ実年代で「何百何十年頃」「〇百〇十年前後」と書けないものなのでしょうか。学者の数だけ時代区分が存在してしまうように感じられます。「A先生の前期は、B先生では中期で、、、」などということになってしまうのでしょうか。
4)(今から)「〇千年前」という表記と「前〇千年」という表記が混在しています。「前者から2000年マイナスして「前〇千年で、、、、」」などと集中できません。
私にとって多くの新知見を得ることができた本ですが、同時に難解な本でありました。更に勉強することといたしましょう。
弥生時代の始まりが、従来説よりも500年も早くなる、ということに興味を持って読み始めたのですが、どうにも手に負えませんでした。それは、以下の理由から、
1)炭素14年代測定法が、イメージとしては理解できましたが、結局は良く分かりませんでした。多分、年輪年代法も併せて説明されないと理解できないのでは、と思いました。
2)弥生時代が500年も遡るなら、従来縄文遺跡とされていたものが、弥生遺跡と変更になるものが結構あると思うのですが、そういう視点からの解説は読み取れませんでした。500年遡ることの意義が不明でした。
3)時代区分がどうにも複雑で混乱しました。これはこの本に限らず、考古学はみなそうなので仕方ないのですが。プロローグ前ページの年表では、早期、Ⅰ期~Ⅵ期、と分類してありますが、本文では、早期、前期、中期、後期と分け、さらに前半、後半と分けています。両者の関係性の説明はありません。何を画期として、何が変わるから時代分けをするのか、がよく分かりませんでした。これだけ細かく時代分けをできるのなら、いっそ実年代で「何百何十年頃」「〇百〇十年前後」と書けないものなのでしょうか。学者の数だけ時代区分が存在してしまうように感じられます。「A先生の前期は、B先生では中期で、、、」などということになってしまうのでしょうか。
4)(今から)「〇千年前」という表記と「前〇千年」という表記が混在しています。「前者から2000年マイナスして「前〇千年で、、、、」」などと集中できません。
私にとって多くの新知見を得ることができた本ですが、同時に難解な本でありました。更に勉強することといたしましょう。
2023年2月10日に日本でレビュー済み
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私の世代が習った弥生時代像といえば、「九州北部に伝わった稲作は、1世紀も経ずに青森県まで伝わった」だったはず。
でも冷静に考えると、1年に1度しかできない稲作が、そんなに急激に広まるというのは、さすがに無理がある気がします。
だから、著者が提示する「稲作は九州北部に250年余りとどまり、そこから徐々に広がり始め…」という弥生時代像は、説得力がありますね。
欲をいうなら、東海地方のパレス型土器など、地域性豊かな遺物をもっと紹介してほしかったです。
でも冷静に考えると、1年に1度しかできない稲作が、そんなに急激に広まるというのは、さすがに無理がある気がします。
だから、著者が提示する「稲作は九州北部に250年余りとどまり、そこから徐々に広がり始め…」という弥生時代像は、説得力がありますね。
欲をいうなら、東海地方のパレス型土器など、地域性豊かな遺物をもっと紹介してほしかったです。
2021年5月18日に日本でレビュー済み
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弥生時代が、紀元前10世紀後半から始まる新説に驚きました。今までの通説よりも前に弥生時代が始まり、3世紀に弥生時代が終わる。約1200年間も弥生時代が続いた。科学の進歩の賜物であり、時代とともに通説が変わる。今までの弥生時代観に疑問を投げかける本書は、新たな知的探求心を掻き立てる良いきっかけになった。とても良い勉強になり、お勧めです。
2019年11月27日に日本でレビュー済み
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とても読みやすく、最近の研究の成果が分かります
弥生時代に関心がある人はどんな人でも読んだ方が良いです
考古学に詳しく今更新書を読む気にならない そんな人にこそ
弥生時代に関心がある人はどんな人でも読んだ方が良いです
考古学に詳しく今更新書を読む気にならない そんな人にこそ
2018年3月21日に日本でレビュー済み
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著者が関わったらしい炭素年代測定の自慢話がかなりくどいが、そこは読み飛ばせば良い。
弥生時代が紀元前1000年でも500年でも多くの人にはそれほど違わない気もする。
それよりも渡来人が最初に上陸して九州から青森に達するまで700年かかり、その間縄文時代が続いていた方が新知識でした。
しかも青森に弥生文化が到達してからも北方では縄文文化も同時に存在し続け、北海道に弥生文化は到達しなかった。
こうした事実から縄文人と弥生人への想像が膨らみ、従来の単純な縄文人絶滅、弥生人登場では説明できない。
弥生時代が紀元前1000年でも500年でも多くの人にはそれほど違わない気もする。
それよりも渡来人が最初に上陸して九州から青森に達するまで700年かかり、その間縄文時代が続いていた方が新知識でした。
しかも青森に弥生文化が到達してからも北方では縄文文化も同時に存在し続け、北海道に弥生文化は到達しなかった。
こうした事実から縄文人と弥生人への想像が膨らみ、従来の単純な縄文人絶滅、弥生人登場では説明できない。
2023年6月23日に日本でレビュー済み
本州、九州、四国について紀元前900年強から紀元後300年弱の約1,200年間の歴史をコンパクトにまとめている。
また、多くの専門家の研究に筆者の研究を加えた学術的な成果を一般の人にもわかりやすく解説している。
一般人は、これ一冊で十分である。
また、多くの専門家の研究に筆者の研究を加えた学術的な成果を一般の人にもわかりやすく解説している。
一般人は、これ一冊で十分である。