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決定版 戦略プロフェッショナル 戦略独創経営を拓く 単行本 – 2022/12/26

4.5 5つ星のうち4.5 163個の評価

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シリーズ累計約100万部。多くのリーダーが学んだ不朽の名著が一新!

ゼロから改革モデルを創造し、不振事業を再生する
危機の現場「死の谷」から独自の戦略を生み出した男。
その軌跡と「実戦」手法を初めて全公開する。
シリーズ累計約100万部、不朽の名著が一新!

独創的な戦略経営者は日本でいかに生まれたか?
経営者の仕事で最も難しいのは不振事業の再生である。約50年間、その難業に取り組み続けてきたのが著者だ。
常に現場で「戦略」と「論理に支えられた腕力」を磨き続け、日本企業の再生手法を編み出すことに尽くしてきた。しかし、その軌跡のすべては明らかにされていなかった。
シリーズ第1巻の本書では、まだ何ものでもない20代の若者が経営者を志して歩き始め、30代早々に「戦略経営者」の初陣に撃って出る。
そこで味わった成功と失敗を赤裸々に描いた唯一無二の経営戦略書+人生論である。
――戦略プロフェッショナルを目指す、すべての人々に捧げる。

【目次】
プロローグ
第一章 経営者になりたい
第一節 自立の志
第二節 戦略コンサルタントへの挑戦
第二章 国際レベル人材を目指す
第一節 太陽がいっぱいの大学キャンパス
第二節 米国経営者の懐に入る
第三章 経営者への第一ステップ
第一節 人生の岐路に立つ
第二節 「全体俯瞰」で見る
第四章 決断と行動の時
第五章 飛躍への妙案
第六章 本陣を直撃せよ
第七章 戦いに勝つ
第八章 戦略経営者の初陣を終える
エピローグ 世界の事業革新のメガトレンド 論考八~九

※本書は、ダイヤモンド社より2013年6月に刊行された『戦略プロフェッショナル[増補改訂版]』を全面的にノンフィクションの書き下ろしに改め、さらに新章をはじめ大幅な加筆をした決定版です。
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商品の説明

著者について

●三枝 匡:(株)ミスミグループ本社名誉会長・第2期創業者。一橋大学卒業、スタンフォード大学MBA。20代で三井系企業を経て、ボストン・コンサルティング・グループの国内採用第1号コンサルタント。32歳で日米合弁会社の常務、翌年社長就任。次いでベンチャー再生等二社の社長を歴任。41歳から事業再生専門家として16年間不振事業の再生に当たる。2002年、ミスミCEOに就任。同社を340人の商社からグローバル1万人超の国際企業に成長させ、2021年から現職。一橋大学大学院客員教授など歴任。著書4冊の累計100万部。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA (2022/12/26)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2022/12/26
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 360ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041127939
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041127933
  • 寸法 ‏ : ‎ 13.5 x 2.7 x 19.5 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.5 5つ星のうち4.5 163個の評価

著者について

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三枝 匡
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上位レビュー、対象国: 日本

2024年2月27日に日本でレビュー済み
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V字回復に続けて読んでいます。文庫本と違って構えてしまいますが1ページ事に内容があるので繰り返して読んでいます。責任行動者としての実体験コンサルタントの三枝さんの本は勉強になるし面白い。40歳の息子にそれぞれ贈りました。
2023年11月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
作者の戦略経営者としてのデビュー戦ともいえる新日本メディカルでの経営改革のお話が赤裸々に描かれています。マーケティングのSTPの中のセグメンテーションをどのように実践したかのところや、組織改革には透徹した論理を構築する以外ないというところが心に残りました。アメリカで学びそこから、離れていくというあたり、日本人としての矜持が感じられ、名経営者として、これからもを後進に薫陶を与えていってほしいと思います。
2024年3月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
多くはないが、自分のやる気に火を付ける言葉多数。
三枝さんの人生の一部が黒岩莞太というキャラクターに置き換えられているので読み易かった。

●私が考えるこの本の結論
・高い目標を持ち、手を抜かず、努力を続けること

①この本を読んだ目的
・三枝さんの人生から何かを学びを得たかったため

②学んだこと
・大きな改革はそれまでの社員の価値観や行動に変更を迫るものだから、
 社員が痛みを感じるのは当然だ。論理が十分に強く、成功の確率が高いと思われ、
 しかもリーダーの語りに熱さを感じれば、皆は「よし、やってみよう」という意識になっていく。
 しかしそうならない人や、陰で改革努力をサボる人は、経営幹部クラスの中にさえいる。
 その現実の中で、改革リーダーは密かに待ち受けている「死の谷」をうまく越えていかなければならない。
 └ 論理が十分に強く、成功の確率を高めることが自分の仕事
・居心地の良い環境に甘え、毎日グチをこぼし、周囲に同化していく自分を、
 まずはそこから解放することが先
・小澤征爾は、スクーターでユーラシア大陸を横断して欧州に行き、カラヤンに師事し、
 次いで米国でバーンスタインに師事した後、そこから世界的マエストロにデビューしていった。
 わずか二〇代で日本最高峰のオーケストラ NHK交響楽団を指揮した。
 しかし楽団員と衝突して、追われるようにN響を去った。
 └ パンク過ぎる
・黒岩は拍手をしながら自分の眼から溢れてくるものを止められなかった。
 彼には小澤征爾が自分の境遇と重なって見えた。彼は日本のエスタブリッシュメントと決別し、
 外れ者として欧米に活路を求めた。その日本人が、いま、外国人の楽団員と正装の聴衆に囲まれ、
 舞台の上で一人喝采を浴びている。才能だけじゃないはずだ。
 ここまで来るのに、彼はどれほどの孤独の壁を越えてきたことだろう。
 黒岩は思い切り背中を叩かれた。帰りの地下鉄にすぐ乗る気になれず、ボストンの夜道を歩き回った。
 「頑張らなきゃ。こんなところで負けちゃいけないんだ」とつぶやき続けた。
 └ 自分の悩みなんて本当にちっぽけだ
・「自分の人生の野心とは何だろう。まだ見えない。しかし自分は野心を抱き、勝負を続けていける者になりたい」
 └ 勝負は続けよう
・戦略の要諦曰く、強くなりたければ、人の後ろを追いかけるな、創造的ゲームを仕掛けろ、であります。
・粗利益率の重要性
・予測を当てた時の、してやったりの満足感。それが戦略プロフェッショナルの醍醐味。
 └ 自分もこれをマーケティングでやりたい!
★仮説は生煮えのままで良い

★「戦略プロフェッショナル」の条件
(1)トップとして、強いリーダーシップを発揮する「覚悟」があること。
 その目標がなぜ達成されなければならないかを部下に説明し、
 士気を鼓舞し、創意工夫を促し、「共に考え、共に戦う気概」を見せなければならない。
(2)新しい戦略を考え出す「作業手順をマスター」していること。作業のステップごとに、
 どんな選択肢があるのかきちんとチェックし、責任者として、その都度、意思決定をしていく。
 それを詰めていく「緻密さ」を持っていること。
(3)誰もやったことのない新しい戦略を実行に移そうというのだから、
 多少のリスクは気にせず、また何があっても「夜はグーグーとよく眠れる」性格であること。

・良い戦略はシンプル
・画期的な成果を収めるマーケティング戦略は、
 しばしば、営業マンのそれまでの常識や習性を「逆撫で」する内容を持っている。
 └ 結局イカれた施策が画期的に物事を変える

・三枝さんにも承認欲求があった(結論だれにだって承認欲求はある)
└ 黒岩の正直な気持ちを明かせば、彼は A社長から「この会社の経営を、あの行き詰まり状態から、
  よくここまでもってきてくれた。ありがとう」と言って欲しかった。しかしその言葉はなかった。

・彼は自分が経営トップとして改革を推進すれば、それが社員それぞれの能力を引き上げる機会になり、
 皆もそれに生き甲斐を感じて、苦しくても頑張ってくれるだろうと、心底、思っていた。
 ところがどっこい。改革などは迷惑なことで、自分は普通の勤務がしたいだけだという人が結構いる。
 その感覚に染まってしまえば、改革への強い同感や切迫感を抱くことなどできない。
 黒岩は自分の会社でもその点は同じなのだという現実をこの事件で思い知った。
 └ その通り、適材適所
・【個人の生き方】人々が会社で働くとき、それぞれが違う価値観や人生観を持ち、
 上方志向の強さ弱さもバラバラである。経営者がいくら自分の理念や考え方を語ったところで、
 社員は改革者と同じ動機で動いてくれているとは限らない。黒岩莞太はそのことを、
 経営者の初陣を日本で四年間務めたところで、ようやく、痛みをもって厳しく認識した。

③読書からのアクションプラン
・「戦略プロフェッショナル」の条件は何度も読み直す
★論理が十分に強く、成功の確率を高めてチームを導く
・居心地の良い環境から自分を解放する(常に意識しておく)
・高い目標を持て
・手抜きをしない
 └ 上司から求められたものは必ず100%返す、できれば120%で返す
   この20%の違いがプロかアマの実力の違いに繋がっていく
・リスクを取れ
・学んだままで終わらず、自論と仮説を組み合わせて、実践しろ
・叱っても社員のマインドは変わらない、論理的に話し、自発的に行動させるようにする
・何があっても「夜はグーグーとよく眠れる」性格であろう
・社員はそれぞれ適性や志向の違いがあるので、一律に高い目標や役割を課すことは避ける。
 個人に対し、個人能力と適性に見合った役回りを設定することにもっと配慮する。
・どれだけ多忙でも、年をとっても、偉くなっても、面倒な表情を見せることはしない
 └ LIKE A 板垣與一(経済学者、富山新湊出身!)
2023年10月21日に日本でレビュー済み
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これまで三枝 匡さんの本は様々読んできて参考にしてきました。特徴はそこら辺の経営書とは異なり、実践的な内容を加味しながらの実践書的経営書ということ。かなり参考になることが多い。でも氏の体験もさながら、幸運もあるのかな。いやその幸運もやはり実力や努力の結果なんだろう。先生と呼びたい。
2023年4月16日に日本でレビュー済み
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気に入っている本の改訂版と聞き、購入しました。ビジネスマン必見なので、多くの人に紹介したい本です
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2023年2月23日に日本でレビュー済み
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2013年に戦略プロフェッショナルが出版されておりますが今回は三枝匡氏が初めて主人公が自分で在ると公にしており若き日の葛藤と未来を見据えた野心を当時の時代背景も赤裸々に表しており若いビジネスマンの今後の活き方にも影響を与えてくれると思います。また、実際の企業再建を黒岩莞太と言う主人公の思考回路や人間の心の中も見通した行動も疑似体験としてビジネス世界で役立つのでは無いかと思います。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2023年2月19日に日本でレビュー済み
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面白くて、いっきに読んでしまいました。
2023年6月1日に日本でレビュー済み
主人公の成長物語(ビルドゥングスロマン)としておもしろく読みました。
土日返上で働く様子は現代の感覚では受け入れがたく、最初は読み進めにくいのですが、そういう働き方や時間の使い方は人生の踏ん張りどころに限った話だとわかると入ってきやすいです。
実際に著者自身が、会社の危機的状況や改革の局面でシャカリキに働くのも2年間が限界で、それ以上長くそんな働き方は続かないと書いていて、ただ昭和的な働き方を求めているわけではありませんでした。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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