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週末は家族 (朝日文庫) 文庫 – 2014/12/5
桂 望実
(著)
小劇団を主宰する大輔と瑞穂は、
週末だけ里親として小学生のひなたを預かることになった。
天才演劇少女のひなたを起用して、
一風変わった人材派遣業をすることになるが──。
ワケあり夫婦と親に捨てられた少女が紡ぐ新しい"家族"の物語。
週末だけ里親として小学生のひなたを預かることになった。
天才演劇少女のひなたを起用して、
一風変わった人材派遣業をすることになるが──。
ワケあり夫婦と親に捨てられた少女が紡ぐ新しい"家族"の物語。
- 本の長さ312ページ
- 言語日本語
- 出版社朝日新聞出版
- 発売日2014/12/5
- 寸法14.8 x 10.5 x 14.8 cm
- ISBN-104022647558
- ISBN-13978-4022647559
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登録情報
- 出版社 : 朝日新聞出版 (2014/12/5)
- 発売日 : 2014/12/5
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 312ページ
- ISBN-10 : 4022647558
- ISBN-13 : 978-4022647559
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,299,798位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2016年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても好きな話でした。夫婦の会話も良かったし、家族って本当に色々だな〜。みんなが幸せになりますように。
2020年5月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
レンタル親子を何回も演技している内に、違う気持ちの変化が起きてくるお話し。
2015年2月20日に日本でレビュー済み
テンポがよく、数時間で読み終えてしまいました。
児童養護施設の演劇を見て、天才的な演技力をもつ子供を見つけた劇団主宰者が
週末だけの里親制度を利用してその少女を支援をすることになるのだが、週末のたびに彼が少女にさせるのは特殊な人材派遣の仕事・・・。
そんな経験の中から生まれる少女と夫婦のきずなを描きます。
世間一般の“当たり前”からは少し外れている3人が次第にチームになっていく姿がよかったです。
思ったことはきちんと口に出すことにしたひなたちゃんのしっかりした考え方が好き。
そうだよね、血がつながっている家族だから一緒にいて幸せとは限らない。
そんな思い込みから窮屈に生きている人ってきっとたくさんいるんだろうな。
瑞穂が無性愛者である設定に関しては本当に必要だったのかナゾだったけど、
大輔と瑞穂が本当に強く子供を求めている夫婦だったとしたらこの話しは成立しない。
「いい家族を作る」ことより「いいチームを作ること」の方がずっと意味がある!
そう気づかせてくれた作品です。
児童養護施設の演劇を見て、天才的な演技力をもつ子供を見つけた劇団主宰者が
週末だけの里親制度を利用してその少女を支援をすることになるのだが、週末のたびに彼が少女にさせるのは特殊な人材派遣の仕事・・・。
そんな経験の中から生まれる少女と夫婦のきずなを描きます。
世間一般の“当たり前”からは少し外れている3人が次第にチームになっていく姿がよかったです。
思ったことはきちんと口に出すことにしたひなたちゃんのしっかりした考え方が好き。
そうだよね、血がつながっている家族だから一緒にいて幸せとは限らない。
そんな思い込みから窮屈に生きている人ってきっとたくさんいるんだろうな。
瑞穂が無性愛者である設定に関しては本当に必要だったのかナゾだったけど、
大輔と瑞穂が本当に強く子供を求めている夫婦だったとしたらこの話しは成立しない。
「いい家族を作る」ことより「いいチームを作ること」の方がずっと意味がある!
そう気づかせてくれた作品です。
2015年1月4日に日本でレビュー済み
そうだったんだ、だからずっと生きづらかったんだ。
子供を抱きしめるように大人になってもただ抱きしめてだけ欲しかった。
異性の付き合いは世間の常識では抱きしめるだけではだめなんだという事にとまどい、
私の常識は否定され変な人とされてとても苦しかった。
そうだったんだ、世間の思い込みに負けてはいけない。
いろんな人がいる、誰にも迷惑かけてない、堂々としてればいいんだ。
子供を抱きしめるように大人になってもただ抱きしめてだけ欲しかった。
異性の付き合いは世間の常識では抱きしめるだけではだめなんだという事にとまどい、
私の常識は否定され変な人とされてとても苦しかった。
そうだったんだ、世間の思い込みに負けてはいけない。
いろんな人がいる、誰にも迷惑かけてない、堂々としてればいいんだ。
2020年11月30日に日本でレビュー済み
週末里親として施設の少女を預かる夫婦の、一風変わった家族の物語。
夫婦や親子の常識って実は息苦しいものだというのが、本作品のテーマだろう。確かに、家族は、時が経つと、幸せや安らぎの場を共有するというよりも、様々な問題を抱えてしまうことの方が多いように思う。
本作品の一過性の家族は、家族という存在を所有し続けないという意味において、今のサブスク時代に合致している。
本作品は、家族としてのまとまりが一番!と再認識するものではない。家族という呪縛をとき、良いチームとして共に生きていけるというメッセージと受け取った。
夫婦や親子の常識って実は息苦しいものだというのが、本作品のテーマだろう。確かに、家族は、時が経つと、幸せや安らぎの場を共有するというよりも、様々な問題を抱えてしまうことの方が多いように思う。
本作品の一過性の家族は、家族という存在を所有し続けないという意味において、今のサブスク時代に合致している。
本作品は、家族としてのまとまりが一番!と再認識するものではない。家族という呪縛をとき、良いチームとして共に生きていけるというメッセージと受け取った。
2012年3月18日に日本でレビュー済み
作者の作品を読むのは2作目。
「嫌な女」が面白かったので本作品も手に取ってみた。
物語の設定は面白かったが、施設で育つ少女「ひなた」は、施設で孤高の女王としてふるまう大人びた面と、週末里親の「大輔」と「瑞穂」から嫌われるのを心の底では恐れている子供らしい面の両方を持っているようだが、彼女の心情の描写が些か小学5年生に馴染まない(大人が想像した小学生の心情)気がして違和感をぬぐえなかったことが残念。
ただ、14歳で自分を生み育児放棄した本当の母親とは決別し、自ら世の中を切り開いて生きていこうとする「ひなた」の「「家族は一緒にくらすべきもの」という「思い込み」を捨ててほしい」という訴えは切実である。
無性愛者の「瑞穂」とその夫の「大輔」、そして「ひなた」の3人が物語を通じて訴える「世間の思い込みに束縛されない」生き方は、カッコよくて、すっとする気持ちで読了できる。
ちなみに、大輔と瑞穂が営む「特殊な人材派遣業」とは、いわゆる「P.A.(プライベートアクターorアクトレス)」のこと。
2人がどのように仕事を募集し、依頼人が表れてくるのかも是非描写してほしかった。
話が飛ぶが、赤石路代氏の同名少女漫画(「P.A.」)が非常に面白いので、女性であれば一読をお勧めする。
「嫌な女」が面白かったので本作品も手に取ってみた。
物語の設定は面白かったが、施設で育つ少女「ひなた」は、施設で孤高の女王としてふるまう大人びた面と、週末里親の「大輔」と「瑞穂」から嫌われるのを心の底では恐れている子供らしい面の両方を持っているようだが、彼女の心情の描写が些か小学5年生に馴染まない(大人が想像した小学生の心情)気がして違和感をぬぐえなかったことが残念。
ただ、14歳で自分を生み育児放棄した本当の母親とは決別し、自ら世の中を切り開いて生きていこうとする「ひなた」の「「家族は一緒にくらすべきもの」という「思い込み」を捨ててほしい」という訴えは切実である。
無性愛者の「瑞穂」とその夫の「大輔」、そして「ひなた」の3人が物語を通じて訴える「世間の思い込みに束縛されない」生き方は、カッコよくて、すっとする気持ちで読了できる。
ちなみに、大輔と瑞穂が営む「特殊な人材派遣業」とは、いわゆる「P.A.(プライベートアクターorアクトレス)」のこと。
2人がどのように仕事を募集し、依頼人が表れてくるのかも是非描写してほしかった。
話が飛ぶが、赤石路代氏の同名少女漫画(「P.A.」)が非常に面白いので、女性であれば一読をお勧めする。