他で読んだ話もあったが、多くが初めて聞く話で、何故こんないい話が埋もれていたのか、と驚かされることばかりだった。
最初は大東亜戦争末期、沖縄県知事として住民とともに奮闘した島田叡を散り上げ、「役割と責任」を考えさせている。
前知事が逃げてしまい、後任を引き受ける人物がいなかったため、昭和20年1月、神戸出身で当時大阪府に勤務していた島田に、「沖縄県知事になってほしい」との要請が来た。間もなくアメリカの上陸が確実だったため、生きて帰ることは出来ない任務だったが、島田は即答で引き受けた。「誰かがどうしても行かなならんとなれば、断るわけにはいかん。死ぬのは恐いが、卑怯者といわれるのはもっと恐い」。そして拳銃と青酸カリを持って赴任した。二度と生きては帰らぬ決意を秘めての赴任だった。
島田知事は軍との協力に努め、遅れていた県民の疎開を推進し、その結果、約16万人の県民の命が救われたという。
アメリカ軍が上陸し、追い詰められ、「知事さんは県民のためにもう十分働かれました。文官なんですから、最後は手を上げて出られてもよいのではありませんか」と提案された時、島田知事は「一県の長官として、僕が生きて帰れると思うかね。沖縄の人がどれだけ死んでいるか、君も知っているだろう」とその責任感は全く衰えなかった。最期は、職員たちに別れを告げ、一人で壕に向かったという。
わずか5ヶ月足らずの在任だったが、「沖縄の島守」として多くの県民に慕われ、今も慰霊碑を訪れる人が絶えることはない。
ポーランドやトルコの恩返しの話もよかった。
第1次世界大戦後、ポーランドはプロイセン・ロシア・オーストリアから独立したが、シベリアに流刑されていた10数万人のポーランド人は帰国ルートがなく、飢餓と伝染病に苦しんでいた。救済委員会はヨーロッパやアメリカの政府に救援を依頼するが、欧米諸国はことごとく拒否し、唯一手を差し伸べた国が日本だったという。
日本赤十字社と日本陸軍の兵士らは酷寒のシベリアの地に入り、すぐに56名の孤児を東京の宿舎に届け、3年間で765名の孤児を救い続けた。飢餓と重い伝染病で衰弱しきっていた孤児たちを、看護婦がつきっきりで看護した。もはや手遅れと思われた少女に、若い看護婦が毎晩ベッドで添い寝をした結果、少女は奇跡的に命を取りとめたが、その看護婦は腸チフスに感染して死亡したという。
そうして健康を取り戻した孤児たちを祖国ポーランドに送り返す時、孤児たちは親身に世話をしてくれた日本人と別れることを泣いて嫌がったという。孤児たちは日本語で「アリガトウ」を繰り返し、「君が代」を斉唱したという。
「いつか恩返しをしたい」と考え続けていたポーランド人が、阪神淡路大震災と東北大震災で痛手を受けた子供たちをポーランドに招待した。多くの生徒がポーランド人の恩義の深さに驚き、感激したという。
トルコは明治時代の1890年、和歌山県の沖で遭難したトルコの軍艦の乗組員を村人が総出で命懸けで救助した話を、教科書に載せて子どもたちに教え続けている。そのため、国民の9割近くが「最も好きな国」として日本を選んでいるという。
1985年、イラクとイランの戦争のさなか、イランのテヘランに取り残された日本人500人を、トルコ航空機がイラク軍の攻撃開始のわずか1時間前に救出した。トルコ航空の搭乗員は危険を冒してまで、他国民である日本人を救助したのである。先人たちの偉大な行いが後世の日本人を救ったのである。
大東亜戦争初期の昭和17(1942)年2月、イギリスの戦艦2隻が沈没し、400人以上の乗組員が漂流していた。この時、偶然通りかかったのが日本海軍の駆逐艦「雷」だったが、敵の潜水艦が行動している水域で人命救助するのは危険な行為で、しかもこちらの乗組員はわずか150人で漂流者よりずっと少なかった。「雷」の艦長は悩んだが、救助を決断し、部下の日本兵は総力をあげて救助に当たった。重油や汚物にまみれたイギリス兵を、日本兵は汚れを拭き取って親身に世話をした。敵に助けられたイギリス兵の一人フォール氏は感激して、艦長への恩をずっと忘れず、戦後、艦長の消息を探し続けた。艦長が既に亡くなっていることを知った後も遺族や関係者に会ってお礼を言いたいと探し続けた。
「雷」の乗組員のほとんどがその後戦死したため、この話は知られていなかったが、2003年にようやく遺族が見つかった。そして、平成20(2008)年12月、艦長の「墓前祭」が開催された時、フォール氏は89歳の高齢で心臓病を患い、医者から止められていたにも拘わらず、艦長の墓を訪れた。車イスに乗っていたフォール氏が墓前に来ると、「座ったままでは失礼」と、介助の人に助けられながらなんとか立ち上がって手を合わせたという。
日本の武士道と英国の騎士道があったからこその話である。
終戦直後、幼い弟の遺体を背負って焼き場に来た9歳位の少年の、ピシッと背筋を伸ばし、悲しみを抑えた険しい表情は、神聖といっていいほどだった。これほどまでピシッとした姿勢を取れる日本人が今いるのだろうかと思った。
写真を撮ったのは、日本に敵愾心を持っていたアメリカの若い軍人で、彼は敗戦直後の日本の調査を命じられ、長崎にやって来た。日本の敗戦を「ざまあみろ」と喜んでいたこのアメリカ青年は、この少年の姿に衝撃を受け、また他の日本人の礼儀正しさにも驚き、「原爆は決して落とすべきではなかったと死ぬまで言い続けるつもりです」と語っている。
ユダヤ人にビザを発行して多くのユダヤ人の命を救った杉原千畝の偉業は近年よく取り上げられるようになったが、ユダヤ人を救ったのは彼だけではない。
昭和13(1938)年3月、満州のハルビンで勤務していた樋口季一郎少将は、満州とソ連の国境に辿り着いた2万人のユダヤ難民が満州国に入れてもらえず、吹雪の中、野宿同然で凍死しかかっていることを知る。彼らを助ければ、友好国ドイツの政策に逆らうことになり、職を辞すことになるかもしれなかったが、樋口少将は難民受け入れを決意し、すべてのユダヤ人を救出した。
数週間後、ドイツ政府から抗議文が送られ、東条英樹参謀長から呼び出された樋口少将は、「ドイツは日本の同盟国ですが、そのドイツのやり方がユダヤ人を死に追いやるものなら、それは人道上の敵です。そんなものに協力するなどゆゆしき問題です。日本はドイツの属国にあらず。言いなりになってはいけません」と答えた。そして東条参謀長は、「君の主張は筋が通っている。中央に対し、この問題は不問に付すよう伝えておこう」と言い、ドイツからの抗議を一蹴した。
その後も続々と押し寄せるユダヤ人のために、満州鉄道は無料で輸送を続けた。この既成事実があったからこそ、杉原ビザは生きたのである。
また、戦時中、ビザが無いユダヤ難民でも上陸できたのは、世界で唯一、日本海軍が占領していた中国の上海だけだった。ここに押し寄せた18,000人のユダヤ難民を犬塚惟重大佐が保護した。犬塚大佐が転勤した後、ドイツは「ユダヤ人を引き渡せ」と迫ったが、上海の日本領事や軍人たちは断固拒否し、終戦までユダヤ人たちを守り通したという。
日本のマスコミや教科書は、杉原氏のことはよく紹介するが、樋口氏や犬塚氏のことはまったくと言っていいほど取り上げない。これは彼らが軍人で、戦後の日本には軍人を誉めることをタブーとする空気があるからである、と著者の服部氏は述べている。
涙が出そうな話ばかりで、先人たちの武士道精神に感嘆させられるばかりだった。こんな素晴らしい先人がいたからこそ、日本は世界で評価されているのだと思った。授業を受けた中学生らの感想の声もよかった。
ところで、この書を発売日に購入しようとしたら、すべてのサイトで品切れだった。本屋に行っても、もちろんなかった。その後、運よく中古のコーナーで見つけられたが、発売日にすべてのサイトで品切れというのは、初めてである。
11/21追記
10/28から29の2日間で、11個も「いいえ」が入り、18人中18人が29人中18人になりました。他のレビューもみな同様に「いいえ」が大量に入っていました。組織票と言うか、明らかに作為が感じられます。
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教室の感動を実況中継! 先生、日本ってすごいね 単行本 – 2015/9/28
服部剛
(著)
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私は公立中学校に勤める一教師です。未来を担う中学生に日本の良さや日本に生まれた喜びを知ってもらおうと、道徳の授業で立派な日本人や日本の国柄の素晴らしさを教材化してきました。今、文部科学省が「道徳の教科化」を進めております。その一助になればと、私の授業をご紹介します。各項目はすべて授業実践報告です。生徒の感想は部分抜粋ですが、誤字やひらがなを漢字に直した程度です。つたない表現ながらも中学生らしい素直で純粋な心が伝わります。合わせて生徒たちの道徳的変容も味わってください。(「まえがき)より)
- 本の長さ296ページ
- 言語日本語
- 出版社高木書房
- 発売日2015/9/28
- ISBN-104884718038
- ISBN-13978-4884718039
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商品の説明
出版社からのコメント
若者の生き方が大きな問題として取り上げられています。
著者について
昭和37年(1962)神奈川県横浜市生まれ。 学習塾講師を経て、平成元年より横浜市公立中学校社会科教諭として奉職。 元自由主義史観研究会理事。現「授業づくりJAPAN横浜《中学》」代表。 著書『先生、日本のこと教えて~教科書が教えない社会科授業』(扶桑社) 共著『国境の島を発見した日本人の物語』(祥伝社) ブログ:授業づくりJAPAN横浜《中学》「日本人を育てる歴史と道徳」
登録情報
- 出版社 : 高木書房 (2015/9/28)
- 発売日 : 2015/9/28
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 296ページ
- ISBN-10 : 4884718038
- ISBN-13 : 978-4884718039
- Amazon 売れ筋ランキング: - 469,534位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 148位社会道徳
- - 37,185位教育・学参・受験 (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2016年2月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本著最大の価値は、
「知らなかったわが史実を知る」点にはない。
わが国が伝承してこなかった
「日本人としての確固たる誇りを築くために必要な史実」を
「そのことを知らない人」に
「いかに伝えるか?」を教える
「教育のプロの手になるテンプレート」
という点にある。
中学校の教師である著者たちは、
「伝えられていない史実を子供たちに伝えるにはどうすればよいか?」
という課題に実際に取り組み、他の先生でも使えるよう
講義の設計をテンプレート化した。
重要なのは、このテンプレートが、
教師専用ではなく、
わが史実を後世に伝えたい人すべてが
使える、という点にある。
この意味は極めて大きい。
取り上げられている内容そのものは、
この本を手に取る多くの人にとって
「知ってるよ」レベルの話かもしれない。
でも、知らない人にきちんと伝えるスキルを
持つ人はあまりに少ない。
この本はそのスキルを惜しみなく提供した本
なのである。
祖国を愛し、先人と後輩の間で歴史をつなぐ
立場の「いま生きるもの」にとって本著は、
他に代えがたい価値ある書であり傑作といえよう。
「知らなかったわが史実を知る」点にはない。
わが国が伝承してこなかった
「日本人としての確固たる誇りを築くために必要な史実」を
「そのことを知らない人」に
「いかに伝えるか?」を教える
「教育のプロの手になるテンプレート」
という点にある。
中学校の教師である著者たちは、
「伝えられていない史実を子供たちに伝えるにはどうすればよいか?」
という課題に実際に取り組み、他の先生でも使えるよう
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重要なのは、このテンプレートが、
教師専用ではなく、
わが史実を後世に伝えたい人すべてが
使える、という点にある。
この意味は極めて大きい。
取り上げられている内容そのものは、
この本を手に取る多くの人にとって
「知ってるよ」レベルの話かもしれない。
でも、知らない人にきちんと伝えるスキルを
持つ人はあまりに少ない。
この本はそのスキルを惜しみなく提供した本
なのである。
祖国を愛し、先人と後輩の間で歴史をつなぐ
立場の「いま生きるもの」にとって本著は、
他に代えがたい価値ある書であり傑作といえよう。
2016年4月28日に日本でレビュー済み
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この本のことを口頭であちこちの知り合いに勧めています。読後、著者の講演を聴く機会にも恵まれました。
2015年11月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
公立中学校の先生が,偉大な日本人(一部外国人)に関するエピソードを教材にした道徳の授業を紹介した本です。
学習ノート風に記載され,それを聞いた中学生の純朴な感想が添えられた形式となっています。
紹介されているのは以下のとおりです。
1 「戦場の知事 島田叡~沖縄の島守」役割と責任 島田叡
2 「大和心とポーランド魂」恩を忘れない 敦賀のポーランド人孤児たち
3 「エルトゥールル号事件」感謝の心 親日国トルコ
4 「ペリリュー島の戦い」崇高な精神 中川州男大佐
5 「焼き場の少年・一片のパン」人間の気高さ 焼き場の少年
6 「海の武士道~敵兵を救助せよ」生命の尊重 工藤俊作艦長
7 「日本マラソンの父 金栗四三」努力を続ける 金栗四三
8 「佐久間艇長の遺書」役割と責任 佐久間艇長
9 「柴五郎」勇気ある行動 柴五郎
10 「上杉鷹山 為せば成る」誠実・責任 上杉鷹山
11 「ユダヤ人を救え 樋口と犬塚」差別偏見の克服 樋口季一郎犬塚惟重大佐
12 「特攻隊の遺書」愛国心・先人への尊敬と感謝 植村真久
13 「昭和天皇とマッカーサー」強い意志 昭和天皇
14 「空の武士道」利他の精神・人間の気高さ 空の武士道
15 「日本ミツバチの団結力と日本人の美徳」集団生活の向上 日本ミツバチ
16 「板東捕虜収容所」寛容の心 松江豊寿(とよひさ)中佐
17 「台湾人に愛された八田與一」公正公平 八田与一
18 「絆の物語~アーレイ・バーク」日本人の伝統精神と集団生活 アーレイ・バーク
19 三年間、服部道徳を受けて生徒の感想
18篇のエピソードのうち,私が知っていたのが7編,後の11編はこの本で知りました。
中学生に理解できるレベルの資料が提示されており,各々のエピソードによって子供たちに気づいてほしい目論みを設定したうえで教材が構成されています。
とかく左寄りで,戦前の日本を全否定することが多い教育現場で,よくぞこの内容を子供たちに示せたなと感心します。
しかし,若い子供たちに「祖国」を意識させ,自分の祖国に誇りを持つ,偉大な先人の話を知ることはとても有意義なことだと思います。
「戦争反対⇒過去の日本の全否定」という短絡的な発想ではなく,日本の風土と歴史にはぐくまれた大和魂を見直すためにも有意義な書籍だと感じました。
追伸
オポトール事件で多くのユダヤ人を救った樋口季一郎,彼の決断を後押しし,
ドイツの抗議をはねのけたのは彼の上司である時の陸軍参謀長,東条英機中将であった。
その彼は東京裁判において「平和に対する罪」で裁かれた。
真偽の如何にかかわらず,歴史は勝者によってつくられます。
歪められた真実,覆い隠された君子,聖者が日本にはたくさんいます。
学習ノート風に記載され,それを聞いた中学生の純朴な感想が添えられた形式となっています。
紹介されているのは以下のとおりです。
1 「戦場の知事 島田叡~沖縄の島守」役割と責任 島田叡
2 「大和心とポーランド魂」恩を忘れない 敦賀のポーランド人孤児たち
3 「エルトゥールル号事件」感謝の心 親日国トルコ
4 「ペリリュー島の戦い」崇高な精神 中川州男大佐
5 「焼き場の少年・一片のパン」人間の気高さ 焼き場の少年
6 「海の武士道~敵兵を救助せよ」生命の尊重 工藤俊作艦長
7 「日本マラソンの父 金栗四三」努力を続ける 金栗四三
8 「佐久間艇長の遺書」役割と責任 佐久間艇長
9 「柴五郎」勇気ある行動 柴五郎
10 「上杉鷹山 為せば成る」誠実・責任 上杉鷹山
11 「ユダヤ人を救え 樋口と犬塚」差別偏見の克服 樋口季一郎犬塚惟重大佐
12 「特攻隊の遺書」愛国心・先人への尊敬と感謝 植村真久
13 「昭和天皇とマッカーサー」強い意志 昭和天皇
14 「空の武士道」利他の精神・人間の気高さ 空の武士道
15 「日本ミツバチの団結力と日本人の美徳」集団生活の向上 日本ミツバチ
16 「板東捕虜収容所」寛容の心 松江豊寿(とよひさ)中佐
17 「台湾人に愛された八田與一」公正公平 八田与一
18 「絆の物語~アーレイ・バーク」日本人の伝統精神と集団生活 アーレイ・バーク
19 三年間、服部道徳を受けて生徒の感想
18篇のエピソードのうち,私が知っていたのが7編,後の11編はこの本で知りました。
中学生に理解できるレベルの資料が提示されており,各々のエピソードによって子供たちに気づいてほしい目論みを設定したうえで教材が構成されています。
とかく左寄りで,戦前の日本を全否定することが多い教育現場で,よくぞこの内容を子供たちに示せたなと感心します。
しかし,若い子供たちに「祖国」を意識させ,自分の祖国に誇りを持つ,偉大な先人の話を知ることはとても有意義なことだと思います。
「戦争反対⇒過去の日本の全否定」という短絡的な発想ではなく,日本の風土と歴史にはぐくまれた大和魂を見直すためにも有意義な書籍だと感じました。
追伸
オポトール事件で多くのユダヤ人を救った樋口季一郎,彼の決断を後押しし,
ドイツの抗議をはねのけたのは彼の上司である時の陸軍参謀長,東条英機中将であった。
その彼は東京裁判において「平和に対する罪」で裁かれた。
真偽の如何にかかわらず,歴史は勝者によってつくられます。
歪められた真実,覆い隠された君子,聖者が日本にはたくさんいます。
2019年9月10日に日本でレビュー済み
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こんな授業受けてみたかったなぁ〜ってつくづく思いました。我が日本は素晴らしい!
2019年1月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本当にすごい先人たちがいることを知り、やっぱり自分の住むこの国が大好きだって声を大にして言いたくなる本です。
やっぱり日本でホントに素晴らしいな。
やっぱり日本でホントに素晴らしいな。
2017年1月30日に日本でレビュー済み
はっきり言って気持ち悪い
「命を投げうって利他の精神を発揮した先人の偉大さ」なんて子供に教える内容じゃない
お前らは只の働きアリだ、お上の言うことに逆らうんじゃないってことでしょね
中山成彬が推薦してるだけでも買うべきではない事がわかる
「命を投げうって利他の精神を発揮した先人の偉大さ」なんて子供に教える内容じゃない
お前らは只の働きアリだ、お上の言うことに逆らうんじゃないってことでしょね
中山成彬が推薦してるだけでも買うべきではない事がわかる
2015年11月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読んでて何度も涙しました 今の日本人がなくしかけている他人に対する優しさや思いやり心の大きさを知りました
私達を守る為に戦い平和を愛しの奮闘し自分の命を捧げ亡くなっていった人々に
感謝です 過去の 日清 日露 大東亜戦争は日本国 日本人 子孫を守る為でありだからこそ我々が今も日本人としていられるんですね そんな昔の人々を貶める様な特亜のプロパガンダの絵空事を広めるのを私達は許さない様に見守る頑張りたいです
本当に御先祖様ありがとう
私達を守る為に戦い平和を愛しの奮闘し自分の命を捧げ亡くなっていった人々に
感謝です 過去の 日清 日露 大東亜戦争は日本国 日本人 子孫を守る為でありだからこそ我々が今も日本人としていられるんですね そんな昔の人々を貶める様な特亜のプロパガンダの絵空事を広めるのを私達は許さない様に見守る頑張りたいです
本当に御先祖様ありがとう