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玄鳥 (文春文庫 ふ 1-28) 文庫 – 1994/3/10
藤沢 周平
(著)
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無外流の剣士として高名だった亡父から秘伝を受け継いだ路は、上意討ちに失敗して周囲から「役立たず」と嘲笑され、左遷された曾根兵六にその秘伝を教えようとする。武家の娘の淡い恋心を、かえらぬ燕に託して描いた表題作をはじめ、身の不運をかこつ下級武士の心を見事にとらえた「浦島」など、珠玉の五篇(他に「三月の鮠(はや)」「闇討ち」「鷦鷯(みそさざい)」)。解説・中野孝次
- 本の長さ232ページ
- 言語日本語
- 出版社文藝春秋
- 発売日1994/3/10
- ISBN-104167192284
- ISBN-13978-4167192280
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登録情報
- 出版社 : 文藝春秋 (1994/3/10)
- 発売日 : 1994/3/10
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 232ページ
- ISBN-10 : 4167192284
- ISBN-13 : 978-4167192280
- Amazon 売れ筋ランキング: - 87,911位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 437位歴史・時代小説 (本)
- - 1,231位文春文庫
- - 2,202位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
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昭和2(1927)年、鶴岡市に生れる。山形師範学校卒業。48年「暗殺の年輪」で第六十九回直木賞を受賞。平成9(1997)年1月逝去(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『乳のごとき故郷 (ISBN-13: 978-4163726502 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年12月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の長編はいろいろ読みましたが大変面白く夢中で読み終えるものばかりでした。しかしながら短編集はそれ程引き込まれるものはありませんでした。
2014年7月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「玄鳥(げんちょう)」
不幸な結婚をした女性の粗忽者だけれど夫よりはるかに人間らしい昔の父の弟子に寄せる思い
もどかしさはありますが、この時代これより他の道は無かったのでしょう
「三月の鮠」
藩主の前で行われた紅白試合に負けて以来、引き籠りのようになっていた若者が釣りに出かけた先で出会った女性
彼女の存在が若者を再生に導くのですが、その女性の身分がトラブルの元なのです
最後の最後までハラハラ・ドキドキが続きます
携帯もメールも無い時代、全ての問題が解決し二人が再会するまでの時間の長いことといったらありません
再会のシーンは映像で観たらどんなにか素敵かと思いました
「闇討ち」
若い頃から付き合いがあり、今は隠居身分の3人の武士
そのうちの1人、勤めをしくじって家禄を減らされた男がある筋から闇討ちを持ちかけられる
罠だと説得する残り2人だが耳を貸さない男
哀しい話ですが人の温かみが伝わってくるラストでした
「鷦鷯(みそさざい)」
娘と二人暮らしの貧しい武士
内職をしながらなんとか生計を立てているが、借金を返すのもままならない
見目も躾もよくできた娘を、自分の息子の嫁に是非、と金貸しから言われるも断る武士
さて、その件の息子、いかなる人物なのか?
父親が娘の婿となるであろう男性を認めるという話は何篇かありますが、どれも微笑ましくて良いです
「浦島」
酒の上の失敗から配置換えの憂き目にあった男性
体力的にはキツイもののノンビリした環境に慣れてきた頃、事の真実が発覚し晴れて元の仕事に戻されることとなる
ところが、久しぶりの職場の雰囲気は彼を受容れるものではなかった
現代に通ずる話です
それにしても、お酒の飲み過ぎはイケマセン
中野さんが解説で藤沢作品の好ましいところを書いておられます
○文章のよろしさ-端正でいてメリハリがきいている
○登場人物の人間性-ふつうの人間ばかりだが、我々と同じ等身大の人物で弱点をもっている
○剣の立合いの描写のみごとさ-具体的で精妙かつ端正で、大人の読むに耐える叙述をなされている
○友情-時代小説、すなわち昔の話という特権を利用して人物たちあいだの友情のあつさを描いている
○自然描写のよさ-四季折々の山や川、町、野の美しさは郷愁のようにわれわれに訴えかけてくる
○食いものの描写の良さ-こちらの想像をそそるのみか、郷里の食いものへの憧れを通じてこちらに語りかけてくるものがある
○人間のよろしさ-主人公たちの人物が魅力的である
○女の姿と心のよさ-控え目で自制心に富み、欲望や感情をむげに出すのをはしたないこととし、献身的で躾というもののあった時代の日本の女はかくあったかと、われわれの心をゆさぶる
その通り!
不幸な結婚をした女性の粗忽者だけれど夫よりはるかに人間らしい昔の父の弟子に寄せる思い
もどかしさはありますが、この時代これより他の道は無かったのでしょう
「三月の鮠」
藩主の前で行われた紅白試合に負けて以来、引き籠りのようになっていた若者が釣りに出かけた先で出会った女性
彼女の存在が若者を再生に導くのですが、その女性の身分がトラブルの元なのです
最後の最後までハラハラ・ドキドキが続きます
携帯もメールも無い時代、全ての問題が解決し二人が再会するまでの時間の長いことといったらありません
再会のシーンは映像で観たらどんなにか素敵かと思いました
「闇討ち」
若い頃から付き合いがあり、今は隠居身分の3人の武士
そのうちの1人、勤めをしくじって家禄を減らされた男がある筋から闇討ちを持ちかけられる
罠だと説得する残り2人だが耳を貸さない男
哀しい話ですが人の温かみが伝わってくるラストでした
「鷦鷯(みそさざい)」
娘と二人暮らしの貧しい武士
内職をしながらなんとか生計を立てているが、借金を返すのもままならない
見目も躾もよくできた娘を、自分の息子の嫁に是非、と金貸しから言われるも断る武士
さて、その件の息子、いかなる人物なのか?
父親が娘の婿となるであろう男性を認めるという話は何篇かありますが、どれも微笑ましくて良いです
「浦島」
酒の上の失敗から配置換えの憂き目にあった男性
体力的にはキツイもののノンビリした環境に慣れてきた頃、事の真実が発覚し晴れて元の仕事に戻されることとなる
ところが、久しぶりの職場の雰囲気は彼を受容れるものではなかった
現代に通ずる話です
それにしても、お酒の飲み過ぎはイケマセン
中野さんが解説で藤沢作品の好ましいところを書いておられます
○文章のよろしさ-端正でいてメリハリがきいている
○登場人物の人間性-ふつうの人間ばかりだが、我々と同じ等身大の人物で弱点をもっている
○剣の立合いの描写のみごとさ-具体的で精妙かつ端正で、大人の読むに耐える叙述をなされている
○友情-時代小説、すなわち昔の話という特権を利用して人物たちあいだの友情のあつさを描いている
○自然描写のよさ-四季折々の山や川、町、野の美しさは郷愁のようにわれわれに訴えかけてくる
○食いものの描写の良さ-こちらの想像をそそるのみか、郷里の食いものへの憧れを通じてこちらに語りかけてくるものがある
○人間のよろしさ-主人公たちの人物が魅力的である
○女の姿と心のよさ-控え目で自制心に富み、欲望や感情をむげに出すのをはしたないこととし、献身的で躾というもののあった時代の日本の女はかくあったかと、われわれの心をゆさぶる
その通り!
2017年6月25日に日本でレビュー済み
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表題の「玄鳥」の内容は、かなり深い人間関係を玄鳥(つばめ)の巣作りを通して描いています。
代が代わると家も替わるものですが、過去といまの生活の大きな違いが描かれています。
他に面白かったものは、「三月の鮠」。こちらはかなりスカッと至します。
また、「鷦鷯」も面白った。意外な展開で、ひとつの希望が灯る。ハッピーエンドです。
森に行って 鷦鷯の鳴き声を聞いたら、この話を思い出しそう。
代が代わると家も替わるものですが、過去といまの生活の大きな違いが描かれています。
他に面白かったものは、「三月の鮠」。こちらはかなりスカッと至します。
また、「鷦鷯」も面白った。意外な展開で、ひとつの希望が灯る。ハッピーエンドです。
森に行って 鷦鷯の鳴き声を聞いたら、この話を思い出しそう。
2021年4月17日に日本でレビュー済み
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やっぱり藤沢周平作品は素晴らしい。飽きがこない。テレビドラマ化されるとまったくつまらないお茶の間ホームドラマになってしまう。やはり原作のままがよい。
2018年9月2日に日本でレビュー済み
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上田秀人氏に代表されるように、軽い時代小説をシリーズ化した文庫本が今や主流。読む方もただ暇つぶしに読む事に慣れてしまい、読み終えても何の感慨も湧かない。読者の劣化が、作家の作品の劣化を許しているのだろう。安倍政権の質の悪さにも共通しているのだろう。藤沢氏の作品は、何気なく読み終わっても、何か爽やかさが残る。矢張り質が良いのだ❗️
2021年2月4日に日本でレビュー済み
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一つ一つの短編が優しさ、切なさ、力強さなどの人間の心情や温度の余韻を心地良く残してくれる作品でした!
武士の上下関係、世間体を守るための苦労や配慮を当時の人はかなり意識して生活していたけれど、貫くものは貫くのも武士なのかな、とそんな美しさと裏側に迫る儚さを感じる作品でした。
武士の上下関係、世間体を守るための苦労や配慮を当時の人はかなり意識して生活していたけれど、貫くものは貫くのも武士なのかな、とそんな美しさと裏側に迫る儚さを感じる作品でした。