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見るまえに跳べ (新潮文庫) 文庫 – 1974/5/28
大江 健三郎
(著)
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処女作「奇妙な仕事」から3年後の「下降生活者」まで、時代の旗手としての名声と悪評の中で、充実した歩みを始めた時期の秀作10編。
- 本の長さ368ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日1974/5/28
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-104101126089
- ISBN-13978-4101126081
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出版社より
われらの時代 | 空の怪物アグイー | 見るまえに跳べ | 洪水はわが魂に及び〔上〕 | 洪水はわが魂に及び〔下〕 | 「雨の木」を聴く女たち | |
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カスタマーレビュー |
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価格 | ¥693¥693 | ¥737¥737 | ¥781¥781 | ¥564¥564 | ¥564¥564 | ¥574¥574 |
【新潮文庫】大江健三郎 作品 | 遍在する自殺の機会に見張られながら生きてゆかざるをえない”われらの時代”。若者の性を通して閉塞状況の打破を模索した野心作。 | 六〇年安保以後の不安な状況を背景に”現代の恐怖と狂気”を描く表題作ほか「不満足」「スパルタ教育」「敬老週間」「犬の世界」など。 | 処女作「奇妙な仕事」から 3 年後の「下降生活者」まで、時代の旗手としての名声と悪評の中で、充実した歩みを始めた時期の秀作 10 編。 | 鯨と樹木の代理人大木勇魚(いさな)と、現代のノアの洪水に船出する自由航海団。明日なき人類の怒りと畏れをまるごと描いた感動の巨編! | 荒涼たる世界と人間の魂に水滴をそそぐ「雨の木」のイメージに重ねて、危機にある男女の生き死にを描いた著者会心の連作小説集。 |
死者の奢り・飼育 | 芽むしり仔撃ち | 性的人間 | われらの狂気を生き延びる道を教えよ | 個人的な体験 | ピンチランナー調書 | |
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価格 | ¥737¥737 | ¥605¥605 | ¥693¥693 | ¥880¥880 | ¥781¥781 | ¥990¥990 |
黒人兵と寒村の子供たちとの惨劇を描く「飼育」等6編。豊饒なイメージを駆使して、閉ざされた状況下の生を追究した初期作品集。〈芥川賞受賞〉 | 疫病の流行する山村に閉じこめられた非行少年たちの愛と友情にみちた共生感とその挫折。綿密な設定と新鮮なイメージで描かれた傑作。 | 青年の性の渇望と行動を大胆に描いて波紋を投じた「性的人間、政治少年の行動と心理を描いた「セヴンティーン」など問題作3編。 | おそいくる時代の狂気と、自分の内部からあらわれてくる狂気にとらわれながら、核時代を生き延びる人間の絶望感と解放の道を描く。 | 奇形に生れたわが子の死を願う青年の魂の遍歴と、絶望と背徳の日々。狂気の淵に瀕した現代人に再生の希望はあるのか?力作長編。〈新潮社文学賞受賞〉 | 地球の危機を救うべく「宇宙?」から派遣されたピンチランナー二人組!内ゲバ殺人から右翼パトロンまでをユーモラスに描く快作。 |
同時代ゲーム | 私という小説家の作り方 | 大江健三郎 作家自身を語る | 燃えあがる緑の木―第一部 「救い主」が殴られるまで― | 燃えあがる緑の木―第二部 揺れ動く― | 燃えあがる緑の木―第三部 大いなる日に― | |
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カスタマーレビュー |
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価格 | ¥1,100¥1,100 | ¥649¥649 | ¥990¥990 | ¥825¥825 | ¥737¥737 | ¥825¥825 |
四国の山奥に創建された《村=国家=小宇宙》が、大日本帝国と全面戦争に突入した!?特異な構想力が産んだ現代文学の収穫。 | 40年に及ぶ作家生活を経て、いまなお前進を続ける著者が、主要作品の創作過程と小説作法を詳細に語る「クリエイティヴな自伝」。 | 鮮烈なデビュー、障害をもつ息子との共生、震災と原発事故。ノーベル賞作家が自らの文学と人生を語り尽くす、対話による「自伝」。 | 森に伝承される奇跡の力を受け継いだ「新しいギー兄さん」。だが人々は彼を偽物と糾弾する。魂救済の根本問題を描き尽くす長編。 |
小説のたくらみ、知の楽しみ | 人生の親戚 | 日常生活の冒険 | 遅れてきた青年 | 美しいアナベル・リイ | 文学の淵を渡る | |
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価格 | ¥485¥485 | ¥485¥485 | ¥693¥693 | ¥812¥812 | ¥485¥485 | ¥649¥649 |
同時代の代表的作家が、日々の読書から、創作の現場から、かつてなく自己の生活と精神の内情をさらけだした注目の長編エッセイ。 | 悲しみ、それは人生の親戚。人はいかにその悲しみから脱け出すか。大きな悲哀を背負った女性の生涯に、魂の救いを探る長編小説。 | ナセル義勇軍参加を望んで果せず、限りない倦怠に陥った主人公──冒険の可能性なき現代を冒険的に生きようとした青年の行為と死。 | 地方の山村に生れ育ち、陛下の勇敢な兵士として死ぬはずの戦争に、遅れてしまった青年。戦後世代共通の体験を描いた半自伝的小説。 | 永遠の少女への憧れを、映画製作の夢にのせて──「おかしな老人」たちの破天荒な目論見の果ては?不敵なる大江版「ロリータ」。 | 私たちは、何を読みどう書いてきたか。半世紀を超えて小説の最前線を走り続けてきたふたりの作家が語る、文学の過去・現在・未来。 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社; 改版 (1974/5/28)
- 発売日 : 1974/5/28
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 368ページ
- ISBN-10 : 4101126089
- ISBN-13 : 978-4101126081
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 124,976位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1935年愛媛県生まれ。東京大学仏文科卒。大学在学中の58年、「飼育」で芥川賞受賞。以降、現在まで常に現代文学をリードし続け、『万延元年のフット ボール』(谷崎潤一郎賞)、『洪水はわが魂に及び』(野間文芸賞)、『「雨の木」を聴く女たち』(読売文学賞)、『新しい人よ眼ざめよ』(大佛次郎賞)な ど数多くの賞を受賞、94年にノーベル文学賞を受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 「伝える言葉」プラス (ISBN-13: 978-4022616708 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年7月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔に読んだ本を読みたくて探しましたがなかなか見つからず諦めかけていました。ほぼ送料のみで入手でき感謝しています。申し訳ないので一緒に他の本も購入しようかと思いましたが、同じショップで探し方がわかりませんでした
2020年11月25日に日本でレビュー済み
「死者の奢り・飼育」「芽むしり仔撃ち」
「われらの時代」の前後に書かれた短編。
「死者の奢り・飼育」のあとに読みました。
それらと似た感じの短編が多いです。
戦争・政治・青年・女子大生・アルバイト・性・動物…などが共通してます。
本作の中ではどこか「老人と海」を思わせる
「運搬」や ( 人間の行為の徒労性 )
「死者の奢り」のような
「奇妙な仕事」「動物倉庫」が特に好きです。
以下 読んでいて心にとまった箇所です
「奇妙な仕事」
犬を150匹殺します
犬の眼に映る三百の僕の小さいイマージュ
犬を廿匹殺した後の僕の掌は耳をなでるためにしか犬に触れなかった僕の掌とはちがう
「動物倉庫」
動物を沢山見てると人間はつくづく美しくないと思うわ
「運搬」
手を汚さないでやりおおせる仕事というものがいかに少ないことだろう
挫折の最初のきざしは不意の発作のようにすばやく芽吹きたちまち逞しく根をはびこらせる
「鳩」
何になることも望むこともできない若い老人たち
自分を臭い虫のように厭らしいと考えた
「見るまえに跳べ」
結局、無関心ということなんだ
見ているやつと跳ぶやつと二種類ある
おれは見てばかりいる おれは卑怯だ
これからも決して跳ぶことはないだろう
「鳥」
現実はすべて他人の匂いを根強くこびりつかせているのだ
人間にはある時期に他人とふれあうことを拒みたくなる傾向がおこる
「ここより他の場所」
もう一人の日本人をぼくらが生みだすことそれは残酷なことだよ
そしておれは一生ここより他の所へは行けない
「上機嫌」
登山者のうちただ一人の片道だけの利用者となるべき自分の不幸な運命について予感することもなくその地点へと疾走してきた
われわれ憐れむべき二十世紀の黄色い皮膚
「後退青年研究所」
現実世界はところどころ深淵にむかって漏斗状に傾斜している
人間の暗闇への恐怖に考えいたるたびに原罪という言葉をおもいだす
「下降生活者」
僕は自分の皮膚を漂白して白人の領域に入りこむ黒人のような存在であった
僕は破局への予感のごときものを感じた
群衆のなかのまったく非個性的な人間として一生を終るだろう
「われらの時代」の前後に書かれた短編。
「死者の奢り・飼育」のあとに読みました。
それらと似た感じの短編が多いです。
戦争・政治・青年・女子大生・アルバイト・性・動物…などが共通してます。
本作の中ではどこか「老人と海」を思わせる
「運搬」や ( 人間の行為の徒労性 )
「死者の奢り」のような
「奇妙な仕事」「動物倉庫」が特に好きです。
以下 読んでいて心にとまった箇所です
「奇妙な仕事」
犬を150匹殺します
犬の眼に映る三百の僕の小さいイマージュ
犬を廿匹殺した後の僕の掌は耳をなでるためにしか犬に触れなかった僕の掌とはちがう
「動物倉庫」
動物を沢山見てると人間はつくづく美しくないと思うわ
「運搬」
手を汚さないでやりおおせる仕事というものがいかに少ないことだろう
挫折の最初のきざしは不意の発作のようにすばやく芽吹きたちまち逞しく根をはびこらせる
「鳩」
何になることも望むこともできない若い老人たち
自分を臭い虫のように厭らしいと考えた
「見るまえに跳べ」
結局、無関心ということなんだ
見ているやつと跳ぶやつと二種類ある
おれは見てばかりいる おれは卑怯だ
これからも決して跳ぶことはないだろう
「鳥」
現実はすべて他人の匂いを根強くこびりつかせているのだ
人間にはある時期に他人とふれあうことを拒みたくなる傾向がおこる
「ここより他の場所」
もう一人の日本人をぼくらが生みだすことそれは残酷なことだよ
そしておれは一生ここより他の所へは行けない
「上機嫌」
登山者のうちただ一人の片道だけの利用者となるべき自分の不幸な運命について予感することもなくその地点へと疾走してきた
われわれ憐れむべき二十世紀の黄色い皮膚
「後退青年研究所」
現実世界はところどころ深淵にむかって漏斗状に傾斜している
人間の暗闇への恐怖に考えいたるたびに原罪という言葉をおもいだす
「下降生活者」
僕は自分の皮膚を漂白して白人の領域に入りこむ黒人のような存在であった
僕は破局への予感のごときものを感じた
群衆のなかのまったく非個性的な人間として一生を終るだろう
2018年5月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
確かに色合いの似た作品が並んだ短編集だが、スタンダードな物語を大江が完璧に書く能力を持っていることを証明する良作。
2006年4月15日に日本でレビュー済み
色合いの似通った短篇ばかり。
時代的にそういう風潮だったのか、それとも大江 健三郎がこうなのかは知らないが。
「鳩」「ここより他の場所」は○。
他は△。
「上機嫌」は、段落が長過ぎて非常に読み辛い――というのが真っ先の感想。
時代的にそういう風潮だったのか、それとも大江 健三郎がこうなのかは知らないが。
「鳩」「ここより他の場所」は○。
他は△。
「上機嫌」は、段落が長過ぎて非常に読み辛い――というのが真っ先の感想。
2008年4月23日に日本でレビュー済み
見る前に飛んだ人も何人もいたかもしれない。
自分では、見てからしか飛ぶことはできないかもしれないと思った。
大江健三郎の小説は沢山読んだ気がするが、タイトルを覚えているのは、これを含めて数冊かもしれません。ごめんなさい。
自分では、見てからしか飛ぶことはできないかもしれないと思った。
大江健三郎の小説は沢山読んだ気がするが、タイトルを覚えているのは、これを含めて数冊かもしれません。ごめんなさい。
2007年1月21日に日本でレビュー済み
主人公は「ただちょっと二十歳の学生にしては若々くなかった。」
ただちょっと若々しくなかっただけの青年が
何人の日本人学生に衝撃を与えただろう。
売春婦のヒモである劣等東大生が、セックスフレンドの
妊娠によって突如うつ状態から開放される。
しかし待っていたのは更なる悪夢。
本作は現代の高等教育のあり方を性によって攪拌し、問題提起した魂の傷跡。
この短編を越えるものはあと四半世紀は出まい。
大江氏によってさえも。
ただちょっと若々しくなかっただけの青年が
何人の日本人学生に衝撃を与えただろう。
売春婦のヒモである劣等東大生が、セックスフレンドの
妊娠によって突如うつ状態から開放される。
しかし待っていたのは更なる悪夢。
本作は現代の高等教育のあり方を性によって攪拌し、問題提起した魂の傷跡。
この短編を越えるものはあと四半世紀は出まい。
大江氏によってさえも。
2019年5月1日に日本でレビュー済み
大江健三郎の若い才能が溢れ出ている短編集。
2005年5月31日に日本でレビュー済み
ホント短編が上手いよなぁ~。
これ読んだ時、自分は作家にはなれないなぁ~、と痛感させられました。(今の作家にはそんな感を抱く事は有りませんが)
私達の中に潜む弱さ、酷さ、醜さ、様々な面を描いてくれてます。
今後もシッカリと版を重ねていって欲しい作品です。
これ読んだ時、自分は作家にはなれないなぁ~、と痛感させられました。(今の作家にはそんな感を抱く事は有りませんが)
私達の中に潜む弱さ、酷さ、醜さ、様々な面を描いてくれてます。
今後もシッカリと版を重ねていって欲しい作品です。