人口減少が続く日本では、外国人労働者を、どうやったら日本人社会が受け入れることができるか、というのがこれからの大きな課題となるだろう。日本人の常識や価値観が通用しない場所として、作者は「アジア団地」という外国人コミュニティーを設定した。千葉県にあるのに、そこでは日本人の方が少数派で、「自治会」とよばれる組織が牛耳っていた。その背後には中国が。
そこに、東南アジアの小国「ベサール」の王子が隠れている、という情報がもたらされ、真偽の確認と王子の保護のために、佐抜とヒナが派遣される。国際情勢の微妙なパワーバランスを考慮して、日本政府は何もしなかった訳ではないという、国際社会に対する口実になるように民間人の二人を使って事態の打開を図る。まるっきりの使い捨ての駒となっていることを承知しながら、二人はアジア団地で奮闘する。
ヒナはベサール国籍だが、佐抜は大学でベサール語を習っただけという、フリーのツアーコンダクターでしかない。プロのエージェントではなく、訓練も受けていない民間人が、どうやって王子を保護するか。プロ同士の緊迫した駆け引きとは別の、素人の不器用さをハラハラしながら見守るという、今までにない、ドキドキする感じが新鮮だ。
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熱風団地 単行本 – 2021/8/30
大沢 在昌
(著)
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“多国籍ニッポン”を生き抜く痛快バディ・ストーリー!
フリーの観光ガイド佐抜克郎は、外務省関係者から東南アジアの小国“ベサール”の王子を捜してほしいと依頼を受ける。軍事クーデターをきっかけに王族の一部が日本に逃れていたのだ。佐抜は“あがり症”だが、ベサール語という特技があった。相棒として紹介された元女子プロレスラーのヒナとともに、佐抜は王子の行方を求めて多国籍の外国人が暮らす「アジア団地」に足を踏み入れる。ベサールの民主化を警戒する外国勢力や日和見を決め込む外務省に翻弄されながらも、佐抜は大きな決断の舞台に近づいてゆく――。
フリーの観光ガイド佐抜克郎は、外務省関係者から東南アジアの小国“ベサール”の王子を捜してほしいと依頼を受ける。軍事クーデターをきっかけに王族の一部が日本に逃れていたのだ。佐抜は“あがり症”だが、ベサール語という特技があった。相棒として紹介された元女子プロレスラーのヒナとともに、佐抜は王子の行方を求めて多国籍の外国人が暮らす「アジア団地」に足を踏み入れる。ベサールの民主化を警戒する外国勢力や日和見を決め込む外務省に翻弄されながらも、佐抜は大きな決断の舞台に近づいてゆく――。
- 本の長さ472ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA
- 発売日2021/8/30
- 寸法14.1 x 2.7 x 19.5 cm
- ISBN-104041095646
- ISBN-13978-4041095645
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商品の説明
著者について
●大沢 在昌:大沢 在昌:1956年、名古屋市生まれ。79年『感傷の街角』で小説推理新人賞を受賞しデビュー。代表作に『新宿鮫』(吉川英治文学新人賞、日本推理作家協会賞長編部門)、『無間人形 新宿鮫IV』(直木賞)、『パンドラ・アイランド』(柴田錬三郎賞)、『海と月の迷路』(吉川英治文学賞)、近著に『爆身』『漂砂の塔』『帰去来』『暗約領域』など。
登録情報
- 出版社 : KADOKAWA (2021/8/30)
- 発売日 : 2021/8/30
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 472ページ
- ISBN-10 : 4041095646
- ISBN-13 : 978-4041095645
- 寸法 : 14.1 x 2.7 x 19.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 389,747位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 9,346位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
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1956年名古屋市出身。慶應義塾大学中退。79年第1回小説推理新人賞を「感傷の街角」で受賞し、デビュー。
86年「深夜曲馬団」で日本冒険小説大賞最優秀短編賞、91年「新宿鮫」で第12回吉川英治文学新人賞、第44回日本推理作家協会賞長編部門、94年「無間人形 新宿鮫4」で第110回直木賞、20001年「心では重すぎる」、02年「闇先案内人」で日本冒険小説大賞を連続受賞。04年「パンドラ・アイランド」で第17回柴田錬三郎賞を受賞。2006年「狼花 新宿鮫9」で日本冒険小説大賞。2010年第14回日本ミステリー文学大賞受賞。2012年「絆回廊 新宿鮫10」で日本冒険小説大賞。2014年「海と月の迷路」で第48回吉川英治文学賞受賞。2022年秋 紫綬褒章受章。
05年~09年社団法人日本推理作家協会理事長を務める。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年10月7日に日本でレビュー済み
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表題が面白く興味を持った。読んでみると展開のリズムよく、主人公の掛け合いも面白い。
官と民との思考の相違も織り込まれ一気に読み進むことができた。
官と民との思考の相違も織り込まれ一気に読み進むことができた。
2021年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あがり症の男と元プロレスラーの女性が依頼されたのは「簡単な業務」のはずでしたが、実は独立国でありながら大国の干渉を受けて複雑怪奇な思惑が入り乱れる難案件でした。知恵と体力を絞り、使い捨てにされる危機を乗り切って王妃と王子を救出して、民主化への道筋をつけられるのか?というお話です。
なんといっても日本国内なのにアジアの屋台街のごとく人々が集まる「熱風団地」の設定と描写がたいへん秀逸です。海外旅行に行けない現在では「バーチャル・トリップ」としても楽しめました。産経新聞の連載だったようですが、事態の説明がほぼ会話のみで説明されるのは新聞小説の特徴なのかもしれません。
なんといっても日本国内なのにアジアの屋台街のごとく人々が集まる「熱風団地」の設定と描写がたいへん秀逸です。海外旅行に行けない現在では「バーチャル・トリップ」としても楽しめました。産経新聞の連載だったようですが、事態の説明がほぼ会話のみで説明されるのは新聞小説の特徴なのかもしれません。
2021年9月15日に日本でレビュー済み
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本当にある国なのか調べてしまうほどリアリティのあるストーリー。大沢さん作品はすべて拝読していますが最近は特に国際色が強くなってきていると感じました。
2021年10月24日に日本でレビュー済み
大沢在昌にはいくつかの傾向の作品群がある。
1つはシリアス・ハードボイルド系で、『雪蛍』『海と月の迷路』等。新宿鮫シリーズもここに加えていいかもしれない。
2つめは、コミカルなもので『〇〇なあかん、□□まで』など。
3つめは、近未来やタイムスリップや超能力などの要素が加わったもの、である。
これ以外の分類の仕方があるかもしれないが、とりあえず、ぼくはこの中ではシリアス・ハードボイルド系が一番気に入っている。
ただ、それ以外の作品群も読む。
で本作は、2と3の融合したようなものである。
クーデターが起きたアジアの小国ベサールの王子と母の王妃が日本に住んでいる。
その王子をベサール国に影響力を持つ中国のエージェントが奪おうとするのを、ベサール語ができる観光ガイドの主人公が元女子プロレスラーとコンビを組んで守るというストーリーだ。
その舞台となるのが、千葉県にあるとされる「アジア団地」で、ここがまるで日本の中の異世界という設定である。
まあストーリーは、手練れの大沢在昌だけあって読ませてくれるのだが・・・。
どうしても違和感があって飲み込めないところが何カ所かある。
1つは、主人公が中国人観光客の一団を見送った成田で、外務省の関連団体というNPO法人南十字星の二人連れに名前を呼ばれ、依頼したいことがあるからクルマで話そうとなるところだ。
まず、主人公の側からすれば、突然、成田で待ち構えられているという段階で、自分のことが調べられているわけだから、なぜ自分の行動を知っているのか、どうやって調べたのか、お前たちは何者か、ということが明らかにならなければ、そんな不審者のクルマに乗り込むなんてことはしない。
拉致される可能性だってある。
有り得ないのである。
しかも、仕事を引き受けた後も、この南十字星とは何者かを大学の恩師に調べてもらうありさまだ。
南十字星の側にしたって、わざわざ成田で声をかける必然性がまったくない。
箱崎にデスクを借りているのだから、そこでアポイントを取って話せば済む。
要するに「つかみ」なのだろうけれど、「何でわざわざ?」なのである。
こんな無理で無駄なつかみは、映画『ミッションインポッシブル』だったかでも、あったな。
2つめは、主人公が大学でベサール語を専攻したということだ。
そもそも日本人でベサール語ができるのは、主人公の恩師たる大学教授一人だけらしい。
そんな状態でベサール語を専攻するというシステムが大学で成立するはずがない。
こんなことに拘っていては、大沢在昌の小説は読めないよ、という声が聞こえてきそうだが、何しろ感情移入をして読むたちなので、「それはあり得ない!」が嫌でも目についてしまうのである。
それでも一応最後まで読ませるのだから、大沢在昌は凄いのかもしれないw
1つはシリアス・ハードボイルド系で、『雪蛍』『海と月の迷路』等。新宿鮫シリーズもここに加えていいかもしれない。
2つめは、コミカルなもので『〇〇なあかん、□□まで』など。
3つめは、近未来やタイムスリップや超能力などの要素が加わったもの、である。
これ以外の分類の仕方があるかもしれないが、とりあえず、ぼくはこの中ではシリアス・ハードボイルド系が一番気に入っている。
ただ、それ以外の作品群も読む。
で本作は、2と3の融合したようなものである。
クーデターが起きたアジアの小国ベサールの王子と母の王妃が日本に住んでいる。
その王子をベサール国に影響力を持つ中国のエージェントが奪おうとするのを、ベサール語ができる観光ガイドの主人公が元女子プロレスラーとコンビを組んで守るというストーリーだ。
その舞台となるのが、千葉県にあるとされる「アジア団地」で、ここがまるで日本の中の異世界という設定である。
まあストーリーは、手練れの大沢在昌だけあって読ませてくれるのだが・・・。
どうしても違和感があって飲み込めないところが何カ所かある。
1つは、主人公が中国人観光客の一団を見送った成田で、外務省の関連団体というNPO法人南十字星の二人連れに名前を呼ばれ、依頼したいことがあるからクルマで話そうとなるところだ。
まず、主人公の側からすれば、突然、成田で待ち構えられているという段階で、自分のことが調べられているわけだから、なぜ自分の行動を知っているのか、どうやって調べたのか、お前たちは何者か、ということが明らかにならなければ、そんな不審者のクルマに乗り込むなんてことはしない。
拉致される可能性だってある。
有り得ないのである。
しかも、仕事を引き受けた後も、この南十字星とは何者かを大学の恩師に調べてもらうありさまだ。
南十字星の側にしたって、わざわざ成田で声をかける必然性がまったくない。
箱崎にデスクを借りているのだから、そこでアポイントを取って話せば済む。
要するに「つかみ」なのだろうけれど、「何でわざわざ?」なのである。
こんな無理で無駄なつかみは、映画『ミッションインポッシブル』だったかでも、あったな。
2つめは、主人公が大学でベサール語を専攻したということだ。
そもそも日本人でベサール語ができるのは、主人公の恩師たる大学教授一人だけらしい。
そんな状態でベサール語を専攻するというシステムが大学で成立するはずがない。
こんなことに拘っていては、大沢在昌の小説は読めないよ、という声が聞こえてきそうだが、何しろ感情移入をして読むたちなので、「それはあり得ない!」が嫌でも目についてしまうのである。
それでも一応最後まで読ませるのだから、大沢在昌は凄いのかもしれないw
2022年2月3日に日本でレビュー済み
いわゆる「巻き込まれ系」ですな。
この作者お得意の、刑事・元軍人・元極道みたいなプロが主人公のハードボイルド…とは趣向が違うけど、これはこれでテンポよくて面白かったです。リアリティも感じました。主要人物2人がいいですね。最近の大沢さんは、主人公とバディになる人物を「マッチョで強い女」にするのが気に入ってるのかな。
この作者お得意の、刑事・元軍人・元極道みたいなプロが主人公のハードボイルド…とは趣向が違うけど、これはこれでテンポよくて面白かったです。リアリティも感じました。主要人物2人がいいですね。最近の大沢さんは、主人公とバディになる人物を「マッチョで強い女」にするのが気に入ってるのかな。
2021年11月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
主役の描き方も、稚拙で、キャラクターも設定は良いのに生きていない。
筆力が落ちたのか❓手抜きだったのか?
新宿鮫の前後の作品、探偵シリーズなどに比べると、同じ作者の著作とは思えない。
衰えか❓自信喪失か?
読んでいてがっかりして疲れました。
今は爆身を、読んでいるが、これは人物設定が少し複雑だが、読むに値すると思えます。
筆力が落ちたのか❓手抜きだったのか?
新宿鮫の前後の作品、探偵シリーズなどに比べると、同じ作者の著作とは思えない。
衰えか❓自信喪失か?
読んでいてがっかりして疲れました。
今は爆身を、読んでいるが、これは人物設定が少し複雑だが、読むに値すると思えます。
2022年5月27日に日本でレビュー済み
大沢御大の最近の著作の読み方としては、最後まで飽きずに書いていたかどうか。 編集者がしっかり手綱を緩めず、一冊の本として出版できているかどうか。
ひとつテーマを決めたら読者を引き込む技術は、まだまだ巧みです。
ただ年齢ゆえか、作品の完成度としては、もう全盛期を期待しても無理というものです。
男性作家は才能の枯渇が激しく、プライドも高いので、なかなか長寿作家とはなり得ません。
そんな中では、ずいぶん頑張ってらっしゃると思いますよ。
ひとつテーマを決めたら読者を引き込む技術は、まだまだ巧みです。
ただ年齢ゆえか、作品の完成度としては、もう全盛期を期待しても無理というものです。
男性作家は才能の枯渇が激しく、プライドも高いので、なかなか長寿作家とはなり得ません。
そんな中では、ずいぶん頑張ってらっしゃると思いますよ。